konosoranoのひとり読書まつり

読書と心の病、日々の気づきを青空とともに。

2015-01-01から1年間の記事一覧

あと30分で大みそか。

あと30分ほどで大みそかです。 いつもなら子どもと一緒にふとんで夢をみているのですが、今日は持ち帰り仕事をやっていて、気づいたらこんな時間になってしまいました。新学期やるべきことをリストアップしてたら、予想以上に多くて戦々恐々としています。…

明日はクリスマスイブなんですね・・・迫害されてるように感じてたあの頃。

部活の合宿引率で、夜おじさん(先生)たちと場末の居酒屋でホルモン焼きを食べ、マムシ酒(意外と美味)を飲まされ興奮して眠れなくなった日。 前日は生徒の部活の試合引率で、帰りに車をブロック壁にぶつけて修理代でボーナスが飛び、体育館の寒さで風邪を…

12月はやっぱり第9。

タイトル通りです。 寒いと第9が聴きたくなりますね。 こどもが嫌がるので(泣)、もっぱら通勤中やお昼寝中に聴いています。(でも妊娠中に聴いていたんだけどな! 冬生まれの子どもなので、第9とラフマ聴いてました。) 誰の演奏ってこだわりはないんで…

父は死んだ、ということにする。

最近努めて?ぼーっとする、いろいろ詰め込まないようにしています。 そうすると、いろいろな気づき?というか、メッセージみたいなものがふと浮かんできます。 今日アイロンがけしていたとき浮かんだ言葉、 「父は死んだ」 いや、実際元気ピンピンで生きて…

自分はすごい、ということにする。

さとうみつろうさんの『神様とのおしゃべり』(ワニブックス)を読みました。 大好きな心屋仁之助さんと共通する部分も多かったです。 それで今さら思ったのが、自分の思考が現実を作るのだということ。思考がすべてということ。 なので、もう何度も心屋さん…

大丈夫。あれはあれでよかったのだ。

先日、通勤途中の車を運転しながら、なぜだか「大丈夫」という言葉が浮かんできた。なぜだかは分からない。でも「大丈夫」とおもったのだった。 確かに生きているからいろいろある。今でも職場の同僚でどうしても苦手な人がいるし、とても無理な要望で自分に…

幸せな色。

今日出張で車を運転していてふと目をやると民家の庭先に柿の木が。 柿の木って秋の夕陽の色を凝縮したみたいで、本当にきれいですよね。幸せな気持ちになりました。 幸せになる色ってたくさんありますよね。 ちょっと今日はひとつしか思い浮かばなかったんで…

ブログをやってて考えたこと。

1.ブログの自分=リアルの自分 あまりにもブログの反応がなかったり、忙しくて「今日はブログ書くのやめよう」ということが積み重なると、…もうブログやめてしまおうかな、などと思ってしまいます。 でも、そんなときはてなスターをもらえたりして、「誰か…

よしもとばなな『ゆめみるハワイ』。

よしもとさんの本は学生のころから好きで、よく読んでいる。人生を支えてくれた本を書いてくれた人のひとりだ。『うたかた/サンクチュアリ』『デッドエンドの思い出』『Q人生って?』などなど。特に彼氏にふられたときは本当にお世話になりました…。 よし…

最近読んだ本(平成27年11月10日版)

最近読んだ本。 ・イケダハヤト『武器としての書く技術』(中経出版) 言わずと知れた人気ブロガーイケハヤさんの本です。 このブログでも何度か書いていますが、書くことはスポーツと同じだと思わされる文章ですね。そして書きたい心に火をつけてくれます。…

私にクリスマスがくるなんて思ってなかった。

気が早いようですが、子どもとクリスマスツリーの飾り付けをしました。 「きょうサンタさんくるの?」と子ども大喜びです。 この記事はリア充っぽいなと思われるかも知れませんが、本当は心の病で一度は結婚も諦めた自分が30代なかばで結婚・出産にいたり…

久しぶりに歩きながら考えたこと。

体力不足を実感している今日この頃なので、久しぶりに歩いて買い物に行ってみました。 セブンイレブンに公共料金の払い込みに行き、その足で激安スーパーへ。 歩いていて、休職していた頃のことが蘇ってきました。 最初寝たきりだったのですが、少しずつよく…

乳幼児とのおでかけに必要なものまとめ。

・おむつセット ・着替え … ないときに限って汚します。 ・食事用エプロン、タオル、子供用カトラリーセット … おでかけはたいていいい服を着ているので汚さないように。子供用のスプーンなどがあると取り分けて食べるのに便利です。 ・お茶 … 飲みたいとき…

埴輪の瞳に釘付け。九州国立博物館開館10周年記念特別展『美の国日本』

「九州国立博物館開館10周年記念特別展『美の国日本』」に行ってきました。 九国には9時半前に車で到着。しかしすでに三列ほどの行列が出来ていました。都会の人の朝は早いです。 前売りを買っていなかったのでチケットを買うために並び、そして入場する…

書くことって体力ですよね。

かの村上春樹氏を始め、著名な作家がマラソンを日課とされています。この頃、というか勤め出した○年前から思っていたのですが、社会人に必須な能力とは1に体力2に体力、34がなくて5にコミュニケーション能力ですね。体力さえあればたいていのことが乗り…

「人間万事塞翁が馬」なんですよね。

ブログを書き始めてはや2ヶ月近くが経過しようとしています。このブログをやっていることを周囲の人に(旦那にさえも)秘密にしている私です。 とにかく友人が少ない(というかほとんどいない)私なのですが、社会人1年目に携帯電話を水で濡らして数少ない…

マザーテレサの言葉は今でも私の希望です。(言葉スクラップブック2)

休職中に支えになったマザー・テレサの言葉(出典は不明) ①死にのぞんだ時、私たちは成し遂げた仕事の量によって評価されるのではなく、その仕事の中にどの位愛を入れたかによってはかられるでしょう。 休職する寸前は、朝から晩まで職場にいて、土日も部活で…

「死にたい」と言っていた私は、それでもどこかで希望の言葉を探し続けていたのだと思う。(言葉スクラップブック1)

適応障害で休職していた頃、少し起き上がれるようになってくると、感じたことを少しずつメモしたり、新聞や本を読んで心に響いたものを切り抜いたり書き抜いたりしてスケッチブックにまとめていました。あまり量は多くないのですが、それが2冊ほどあります…

ついにこのときが来たか・・・それは『断捨離』。

「断捨離」だんしゃり。 かっこいいですね。この言葉だけでしびれます。求道者のようです。 やましたひでこさんの『断捨離』(マガジンハウス文庫)を読みました。 読んでいる途中から片付けしたくなり、早速台所の戸棚3個分の片付けを敢行しました。ゴミ袋…

「テキトー母さん」って、本当にテキトーなのかな?と思った一冊。

立石美津子さんの『1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ』(日本実業出版社)を読みました。 帯には①期待しない②他の子どもや兄弟と比較しない③親バカになる④ママ友と群れない⑤育児本に頼らない⑥世界中を敵に回しても子どもの味方になる、とあり…

私が知ってるお金持ちの行動。

心屋さんの本を読んでお金持ちの行動を考えてみました。・おみやげやプレゼントをよくする。 ・冠婚葬祭にお金をかける。 ・家は豪華だが車は軽自動車(地方なので)。 ・人の悪口を言わない。 ・やせている。 ・よく運動している。 ・服装は質素だが、質の…

心屋仁之助さん「一生お金に困らない生き方」(PHP)

大好きな心屋さんの本です。 私の中で心屋さんと蝶々さんの本が一番使えると思ってます。 心屋さんの教えで、「自分が今までやってきたことと逆のことをやる」というのをやってみて、私は流れが変わったように思います。仕事も昨年までは生徒のためにとあれ…

平安時代に行って、美人と呼ばれてみたい。

konosoranoはいわゆる平安美人です(えっへん)。ですが、実際に平安時代でも通用するのか確かめてみたいです。あと、古語に興味があるので、本当に(いや本当なんだろうけど)古語でしゃべっているのか、会話を聞いてみたいです。貴族だけでなく、庶民の会…

衣替えしました。自分て天才?と思う瞬間。

ここ23日でめっきり冷え込んできたので、やっと衣替えしました。 最近子どもが思いのほか成長著しく、今のサイズではこの夏服は来年は着られないだろう・・・と思うと嬉しいような、悲しいような気がします。おでかけ用に買った黄色いワンピース、もったい…

絵本は本物を与えたいと思う。

konosoranoは女子が誰でも憧れるという『赤毛のアン』が好きではありません。 なぜかというと、昔うちにはアニメ版の日本及び世界童話絵本セットがあって、幼児の頃それらを繰り返して読んでいたのですが、その中の『赤毛のアン』が面白くなかったからです。…

タイトルを変更しました。まつりだわっしょい。

このブログを「konosoranoの日記」改め「konosoranoのひとり読書まつり」にすることにしました。 読書ネタが多いので、読書日記に変更するか~と思っての改名です。 「ひとり」「まつり」なんてちょっと相反するフレーズですが、私が本を読むときはいつだっ…

平川克美さんの『路地裏人生論』、当たり前のことって当たり前じゃないのかもしれない。

○平川克美『路地裏人生論』(朝日新聞出版) モノクロの写真とともにつづられる硬派なエッセイ。 経歴が華々しいので、意外な感じでした。 ひとつひとつのタイトルの付け方が上手だなと思いました。 心に残った個所 ・わたしの母は、ほどなくして子宮頸癌で…

けらえいこ『あたしンち』よ、永遠に・・・

○けらえいこ『あたしンち 21巻』(メディアファクトリー) ついに終わっちゃいました・・・ 学生の頃買い集めていたのですが、金欠なのに自動車学校のチケットを買わなければならず、古本屋に泣く泣く売ってしまった『あたしンち』。社会人になって、また…

イケダハヤト『旗を立てて生きる』は軽やかに書いてるけど相当考えてる人の本。

○イケダハヤト『旗を立てて生きる』(晶文社) カバーの「就職しないで生きるには」というフレーズにひかれ購入したのですが、就職しないで生きるためには、相当高い知性がないといけないですね・・・ 印象に残った個所。 本来働き方というのは多様であるべ…

私のテーマソングといったらくるりの「赤い電車」でしょう。

帰宅中の車内にてFMをきくともなしにきいていたところ、「赤い電車~♪」の耳に残るメロディ。気になって調べてみたところ、くるりの「赤い電車」だということが判明。即座にアルバムを購入し、今では毎日通勤中にきいています。田舎者で東京にあこがれてい…