konosoranoのひとり読書まつり

読書と心の病、日々の気づきを青空とともに。

夏休みが始まりました。

 このまえいつブログを書いたのか忘れてしまいましたが、今日から復活です。ちょびっとずつ書いていこうと思います。

 

 細々と教員を続けている私に夏休みが来ました。

 夏休み。素晴らしい響き。

 今日は職員総出で校内の色んな場所の清掃に励み、午後からは書類の作成。

 子どもが来ているときはキリキリしていますが、なんとなくゆったりした雰囲気の職員室。

 私は仲良しの同僚が早めに帰宅してしまったので、午後からはほとんど誰からも話しかけられることなく黙々と業務をこなしました。

 周囲の先生方はおしゃべりに興じていたりして、なんか楽しそう。

 さびしいけど、一人も楽だからいいですよ。

 こういう私は本当に「先生」らしくない先生だな~と思いつつ。

 でも一人でいるのが好きな先生がいたっていいんじゃないでしょうか。

 夏休み、楽しみたいですね!