konosoranoのひとり読書まつり

読書と心の病、日々の気づきを青空とともに。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書くことって体力ですよね。

かの村上春樹氏を始め、著名な作家がマラソンを日課とされています。この頃、というか勤め出した○年前から思っていたのですが、社会人に必須な能力とは1に体力2に体力、34がなくて5にコミュニケーション能力ですね。体力さえあればたいていのことが乗り…

「人間万事塞翁が馬」なんですよね。

ブログを書き始めてはや2ヶ月近くが経過しようとしています。このブログをやっていることを周囲の人に(旦那にさえも)秘密にしている私です。 とにかく友人が少ない(というかほとんどいない)私なのですが、社会人1年目に携帯電話を水で濡らして数少ない…

マザーテレサの言葉は今でも私の希望です。(言葉スクラップブック2)

休職中に支えになったマザー・テレサの言葉(出典は不明) ①死にのぞんだ時、私たちは成し遂げた仕事の量によって評価されるのではなく、その仕事の中にどの位愛を入れたかによってはかられるでしょう。 休職する寸前は、朝から晩まで職場にいて、土日も部活で…

「死にたい」と言っていた私は、それでもどこかで希望の言葉を探し続けていたのだと思う。(言葉スクラップブック1)

適応障害で休職していた頃、少し起き上がれるようになってくると、感じたことを少しずつメモしたり、新聞や本を読んで心に響いたものを切り抜いたり書き抜いたりしてスケッチブックにまとめていました。あまり量は多くないのですが、それが2冊ほどあります…

ついにこのときが来たか・・・それは『断捨離』。

「断捨離」だんしゃり。 かっこいいですね。この言葉だけでしびれます。求道者のようです。 やましたひでこさんの『断捨離』(マガジンハウス文庫)を読みました。 読んでいる途中から片付けしたくなり、早速台所の戸棚3個分の片付けを敢行しました。ゴミ袋…

「テキトー母さん」って、本当にテキトーなのかな?と思った一冊。

立石美津子さんの『1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ』(日本実業出版社)を読みました。 帯には①期待しない②他の子どもや兄弟と比較しない③親バカになる④ママ友と群れない⑤育児本に頼らない⑥世界中を敵に回しても子どもの味方になる、とあり…

私が知ってるお金持ちの行動。

心屋さんの本を読んでお金持ちの行動を考えてみました。・おみやげやプレゼントをよくする。 ・冠婚葬祭にお金をかける。 ・家は豪華だが車は軽自動車(地方なので)。 ・人の悪口を言わない。 ・やせている。 ・よく運動している。 ・服装は質素だが、質の…

心屋仁之助さん「一生お金に困らない生き方」(PHP)

大好きな心屋さんの本です。 私の中で心屋さんと蝶々さんの本が一番使えると思ってます。 心屋さんの教えで、「自分が今までやってきたことと逆のことをやる」というのをやってみて、私は流れが変わったように思います。仕事も昨年までは生徒のためにとあれ…

平安時代に行って、美人と呼ばれてみたい。

konosoranoはいわゆる平安美人です(えっへん)。ですが、実際に平安時代でも通用するのか確かめてみたいです。あと、古語に興味があるので、本当に(いや本当なんだろうけど)古語でしゃべっているのか、会話を聞いてみたいです。貴族だけでなく、庶民の会…

衣替えしました。自分て天才?と思う瞬間。

ここ23日でめっきり冷え込んできたので、やっと衣替えしました。 最近子どもが思いのほか成長著しく、今のサイズではこの夏服は来年は着られないだろう・・・と思うと嬉しいような、悲しいような気がします。おでかけ用に買った黄色いワンピース、もったい…

絵本は本物を与えたいと思う。

konosoranoは女子が誰でも憧れるという『赤毛のアン』が好きではありません。 なぜかというと、昔うちにはアニメ版の日本及び世界童話絵本セットがあって、幼児の頃それらを繰り返して読んでいたのですが、その中の『赤毛のアン』が面白くなかったからです。…

タイトルを変更しました。まつりだわっしょい。

このブログを「konosoranoの日記」改め「konosoranoのひとり読書まつり」にすることにしました。 読書ネタが多いので、読書日記に変更するか~と思っての改名です。 「ひとり」「まつり」なんてちょっと相反するフレーズですが、私が本を読むときはいつだっ…

平川克美さんの『路地裏人生論』、当たり前のことって当たり前じゃないのかもしれない。

○平川克美『路地裏人生論』(朝日新聞出版) モノクロの写真とともにつづられる硬派なエッセイ。 経歴が華々しいので、意外な感じでした。 ひとつひとつのタイトルの付け方が上手だなと思いました。 心に残った個所 ・わたしの母は、ほどなくして子宮頸癌で…

けらえいこ『あたしンち』よ、永遠に・・・

○けらえいこ『あたしンち 21巻』(メディアファクトリー) ついに終わっちゃいました・・・ 学生の頃買い集めていたのですが、金欠なのに自動車学校のチケットを買わなければならず、古本屋に泣く泣く売ってしまった『あたしンち』。社会人になって、また…

イケダハヤト『旗を立てて生きる』は軽やかに書いてるけど相当考えてる人の本。

○イケダハヤト『旗を立てて生きる』(晶文社) カバーの「就職しないで生きるには」というフレーズにひかれ購入したのですが、就職しないで生きるためには、相当高い知性がないといけないですね・・・ 印象に残った個所。 本来働き方というのは多様であるべ…

私のテーマソングといったらくるりの「赤い電車」でしょう。

帰宅中の車内にてFMをきくともなしにきいていたところ、「赤い電車~♪」の耳に残るメロディ。気になって調べてみたところ、くるりの「赤い電車」だということが判明。即座にアルバムを購入し、今では毎日通勤中にきいています。田舎者で東京にあこがれてい…

谷川俊太郎さんの絵本「しんでくれた」を読んで思ったこと。

ブックカフェで立ち読みしていて泣きそうになり、思わず買ってしまった本。 詩・谷川俊太郎 絵・塚本やすし『しんでくれた』(佼成出版社) 表紙はハンバーグの絵。内容は読まなくても予想できた。 でも、「おかあさんが・・・」のところで、涙が止まらなく…

ひとりでお出かけ。

今日は代休だったので、久々にゆっくりひとりでお出かけしました。 電車で読書、ゆっくりランチ(パンケーキ)、ブックカフェで本をじっくり選ぶ、時計を修理に出す、服を試着して買う・・・などなど、子連れではなかなか出来ないことをめいっぱいやれて良か…

マンガと万葉集。

最近読んだ本の感想です。 ○作画:アルコ、原作:河原和音『俺物語!!』(集英社) 男の中の男(漢)剛田くんが不器用に恋をしたり、友達を助けたり助けられたり、大活躍するマンガです。私は妹の家にあったので読んでみましたが、ハマりました。ギャグマン…

今さらだけど『夢をかなえるゾウ』ガネーシャがいちばん幸せ者?

今日は代休です。 今電車の中。 かなり今さらですが水野敬也さんの『夢をかなえるゾウ』(飛鳥新社)を読みました。 クスッと笑える場面もたくさんあり、自己啓発としてじゃなく息抜きにもオススメです。気軽にやってみようかなと思わせられる神様からの課題が…