konosoranoのひとり読書まつり

読書と心の病、日々の気づきを青空とともに。

期待しない。

 このブログを開設してもう1年にもなるんですね~

 1月に冬眠を始め、やっと長い眠りから覚めました。

 

 最近の気づきですが、それは「期待しなければいい」という言葉。

 うちの旦那に職場の愚痴をこぼしていたとき、

「自分のことなんて、誰にも分かってもらえないのが当然。なぜなら人間はそれぞれ違うから」

 

「彼女らには、分からないんだよ」

 

 と繰り返し言われたのでした。

 まあ当然と言えば当然なのですが、分かってほしいと思っている自分もいたりして。

 

 そんな旦那の言葉から翌日、ふと、思ったのが

「自分や周りに期待しなかったらいいんだな」

 ということ。

 

 自分ではがんばっていてそれがうまくいくときもあるし、いかないときもあるんですよね。

 

 そんなときは力を抜いて、フラットに物事に取り組んでみるのもいいのかなと思ったのでした。